- 更新日 2023.11.17
- カテゴリー ホームページ制作の相場・料金
コンテンツマーケティングの費用と相場を徹底解説【相場早見表・事例あり】【2024年最新版】
コンテンツマーケティングを検討していて、相場を調べている方へ。
色々Google検索で調べてみるものの、下記のような課題に当たりませんか?
- Webコンサルや記事制作など色々出てきて良くわからない
- 値段にすごく差がある。判断できない
- 結局何をしてもらえるのか良くわからない
オウンドメディア構築から記事制作、効果測定まで色々な施策を総合的にまとめて「コンテンツマーケティング」と一括りで呼んでしまっているのが、良くわからなくなる原因です。
そこで本記事では、コンテンツマーケティングを行う際の費用・相場を徹底整理。
そもそもコンテンツマーケティングでは何を行うのかというところから解説します。
また相場の情報と一緒に、以下のポイントについてもお伝えします。
- コンテンツマーケティング支援会社の費用事例
- コンテンツマーケティングで実施する具体的な施策や手法
オウンドメディア制作の相場について
コンテンツマーケティングを行うための「オウンドメディアの相場」を知りたい方は下記をご覧ください!
オウンドメディア構築の費用と相場を徹底解説!【相場早見表・事例あり】
【目的別】ホームページ制作の料金相場まとめはこちら
・目的別ホームページ制作の費用相場
・ホームページ制作の重要ポイント
をプロが丁寧にわかりやすく解説。
相場とポイントをおさえることで失敗は減ります。ぜひ参考にしてみてください。
ホームページ作成費用・制作費用の料金相場をプロが解説!相場早見表付き【2024年最新版】 | Web幹事
制作を行ってきたプロがホームページ制作の相場や料金を徹底調査・解説!企業サイトやECサイト等目的別に相場を解説、実際の制作会社の費用や料金表もご紹介します。Web制...
コンテンツマーケティングの費用・相場の概要
コンテンツマーケティングの相場は「提供される作業の範囲」で変わります。記事制作のみなら月額10万円程度、本格的な戦略設計から依頼すると月額50万円以上になることもあります。会社のノウハウのレベルによっても費用が変わります。
ここではいくつかの会社の相場観を大まかに下記の表にまとめました。
相場 |
月額10万円以下 |
月額10万円~30万円 |
月額30万円~50万円 |
月額50万円以上 |
サービス |
記事制作のみ |
CMS設置 |
戦略設計 |
戦略設計 |
目的 |
とりあえず記事制作 |
記事制作・アクセス解析 |
コンテンツマーケティング |
メディア運営を丸ごと |
発注先 |
記事制作会社 |
制作会社 |
CMSベンダー |
Webマーケティング会社 |
月額10万円以下の相場
- オウンドメディアなど施策のための環境は自社準備
- コンテンツの内容や本数に応じた費用体系
- コンテンツプランニングは自社で行う、もしくは制作会社との併走
既にオウンドメディア自体の構築は済んでおり、運用方針も定まっている場合もあるでしょう。
その上で、記事制作を依頼したいという場合の相場です。
月額10万円〜30万円の相場
- WordPressの設置やSaaS型のマーケティングツールの提供
- 運用初期のコンテンツプランニング(ペルソナ・CJM等)サービス有り
- プラン内で決められた本数のコンテンツ制作を依頼可能
こちらの価格帯では、記事などのコンテンツ制作だけでなくCMSやマーケティングツールの設置を依頼できることが多くあります。
限られた予算の中で環境整備からコンテンツ制作までを依頼したい場合に最適な相場。
メディア制作の他、CMSの初期設定とカスタマイズSEO対策支援・アクセス解析など、コンテンツマーケティングの基本的な作業内容が含まれます。
また、基本プランの他追加のオプションによってレポーティングや、施策の改善プランの提案、追加コンテンツ制作などを依頼できる場合もあります。
月額30万円〜50万円の相場
- 環境構築から制作、施策のサポートまでに対応
- 競合調査や検索順位変動、アクセス解析など専門的な見地から支援を受けられる
- マーケティング・コンサルティングによる戦略設計~分析支援も
コンテンツマーケティングの「戦略設計」の部分からしっかりサポートを受けたい場合はこちらの相場が最適。マーケティング会社やコンサルティング会社の支援は、この価格帯が多いです。
戦略設計や運用支援を受けられるため、コンテンツマーケティングを何から始めたら良いのかわからないといった方にも適しています。
月額50万円以上の相場
- 環境構築から制作支援、施策の改善までワンストップで依頼可能な価格帯
- 予算確保できており新たな打ち手としてメディア運営を検討している企業に最適
50万円以上の相場では本格的なコンテンツマーケティング支援が依頼できます。
制作会社であれば月間まとまった本数のコンテンツ制作を依頼が可能。
コンサルティング会社であれば戦略設計から分析、改善提案までの支援を受けられます。
「新規事業などで、丸ごとメディア運営をお願いしたい」という場合に適した価格帯と言えます。
コンテンツマーケティングの費用の事例
コンテンツマーケティング全般の費用事例
この項目では、コンテンツマーケティング全般の支援を行っている制作・コンサルティング会社の事例をご紹介します。
アユダンテ
アユダンテ株式会社は複数のコンサルティングメニューを扱っている企業です。
SEOコンサルティングから、リスティング広告などの運用型広告のコンサルティングなどコンテンツマーケティングに関わる領域を、各専門分野のコンサルタントが対応します。
アユダンテの費用
- 施策に応じて要相談(お見積り)
ナイル
ナイル株式会社はSEOとコンテンツマーケティングに特化した、コンサルティングや運用支援を行う企業。オウンドメディアを制作したものの成果に繋がらず打ち手に悩んでいる企業に最適です。
ナイルの費用
- 施策内容に応じて要相談(お見積り)
イノーバ
イノーバは、オウンドメディアの構築・SEOコンテンツ支援・自社の独自CMS「Cloud CMO」の提供などコンテンツマーケティング支援に特化した企業です。
運用支援から制作依頼、オウンドメディアの構築など企業の課題感に合わせた方法で支援を実施。
プランは大きく分けてスタートパックとサポートパックの2タイプあり、運用の段階に合せてお見積りすることができます。
イノーバの費用
- スタートパック:初年度170万円
- サポートパック:60万円~
オウンドメディア制作
オウンドメディア構築を行っている企業をご紹介します。
※オウンドメディア制作の会社をお探しの方は、こちらもご覧ください!
オウンドメディア制作で実績のある制作会社9選!プロが厳選してご紹介します。
パルムゲート
パルムゲートはオウンドメディア構築、コンテンツ制作に強みをもった制作会社。
オウンドメディアの立ち上げやコンテンツ企画、運用までワンストップの支援するのが特徴です。
株式会社パルムゲートの費用
初期費用:50万円
月額費用:0円
パルムゲートを詳しく見る
ベーシック
株式会社ベーシックは、自社が運営するマーケティングメディア「ferret」のノウハウと、独自のCMS「ferret One」を活用したオウンドメディア構築支援サービスを行っています。
また、完全お任せパッケージというサービスを提供しており、初めてコンテンツマーケティングを実施する企業でも安心して依頼できます。
株式会社ベーシックのプラン
- 初期費用:140万円・月額運用費用:70万円
オウンドメディア制作や運用支援に特化したサービスの詳細・相場はこちらの記事でもまとめていますので、ぜひご覧ください。
オウンドメディア構築の費用と相場を徹底解説!【相場早見表・事例あり】 | Web幹事
オウンドメディア構築とオウンドメディア運用の費用と相場を目的別に徹底解説いたします。制作会社やCMSの料金事例や相場を理解する上で重要なポイントなども合わせてご紹...
コンテンツ制作
build up
build upは、記事制作代行サービスを提供している企業です。
狙いたいキーワードに合わせたコンテンツ制作、SEO対策を想定したコンテンツを依頼できます。
コンテンツの質や信頼性といった点を特に重視されている方であれば、相談してみるのをおすすめします。
build upの費用
- コンテンツ制作1文字あたり:9円(500文字以上)
ウィルゲート
ウィルゲートはSEO対策向けのコンサルティング、コンテンツ制作に強みをもった企業です。
ウィルゲートの費用
- 施策内容に応じて要相談(お見積り)
コンテンツマーケティングの費用・相場の理解に重要なポイント
コンテンツマーケティングで行う施策
コンテンツマーケティングは、様々な作業や施策が関係するため、各社の料金プランが大きく異なります。ここでは、その「施策」には、どのようなものがあるのかご紹介していきます。
ペルソナの策定やカスタマージャーニーの設計などの戦略設計
コンテンツマーケティングは闇雲にコンテンツを公開すれば成果に繋がるわけではありません。
自社の商品やサービスを誰に対して・どういう行動を促すのか・その結果として自社は何の成果を得られるのかを明確にする必要があります。
戦略設計では、それらを明確にするべくペルソナ策定からカスタマージャーニーマップの設計、コンテンツ企画のプランニングなどを行います。
関連記事:上位表示されるコンテンツ設計とは?検索意図に応える方法を解説
オウンドメディア構築
オウンドメディア構築は、その名の通りゼロから立ち上げる際の構築です。
多くの場合、WordPressやDrupalのようなオープンソースのCMSをベースとして自社にカスタマイズします。独自のCMSを提供している場合もあります。
注意
オープンソースのCMSを利用しない場合、CMSの利用料が発生する場合があります。
ただし、一概に「無料のものが良い」わけではありませんので、しっかりCMSを選定する必要があります。
コンテンツ制作
コンテンツ制作は、テキストコンテンツ(記事やランディングページなど)から動画など自社で公開するコンテンツを制作するものです。
コンテンツは下記のようなものが一般的です。
- ブログ記事
- ランディングページ
- SNSや運用型広告向けのイラスト
- 動画や映像
訴求したい商材や、コスト感に併せて制作するコンテンツを選びましょう。
SEM(SEO対策・リスティング)
SEMとは、サーチエンジンマーケティングの略称です。
検索エンジンからのコンテンツへの流入、ユーザーへの認知や購買喚起を促すために実施します。
SEMは大きく分けて2種類あります。
- 検索結果の上位表示施策「SEO対策」
- リスティング広告などの運用型広告
関連記事:SEO対策とは?検索上位表示のための基本知識とノウハウを徹底解説
SEMの相場についてはこちらをチェック!
下記の記事でSEO対策とリスティング広告の相場について解説しています。
SEO対策の費用と相場【相場早見表・事例あり】
リスティング広告運用代行の費用と相場【事例あり】
コンテンツマーケティングで注意したいポイント
コンテンツマーケティングを内製・外注問わず、実施する上で注意しておくべきポイントを解説します。試したけど成果にならなかった……とならないためにも、今一度確認しておきましょう!
短期的な成果で継続の判断をしない
コンテンツマーケティングは広告施策やプッシュ型のマーケティングと比べて成果を出すまでに時間を要します。コンテンツを公開するだけではユーザーの目に触れることはないからです。
また、オウンドメディアの場合、媒体にストックされているコンテンツ数があまりにも少ない場合、そもそもユーザーの認知や関心を高めることはできません。
そのため、中長期で運用し効果検証を行った上で施策の継続判断をしましょう。
記事の量産は時代遅れ
かつてのコンテンツマーケティング、オウンドメディア運用は記事の網羅性や、単純な文字数によって成果を狙うといった手法がありました。
これは、検索エンジンのアルゴリズムが未熟で、量が多いほど質が高いと判断されていたため。
現在では、コンテンツの内容や信憑性までを検索エンジンが判断すると言われており、単に量産すれば成果がでる状況では無くなっています。
企画の切り口やコンテンツの質、そして信頼性の担保などが現代のコンテンツマーケティングには問われているのです。
関連記事:コンテンツSEOで検索上位を狙う手法・メリットを詳しく解説【初心者向け】
動画や漫画(イラスト)、SNSなどのコンテンツ
コンテンツマーケティングと聞くと、オウンドメディアを立ち上げ記事を更新していく手法が代表的です。しかし、コンテンツとは必ずしもテキストの記事だけではありません。
例えば、SNS用の動画。
スマートフォンが幅広い年齢層に浸透し、動画配信サービスが人気を集め、SNSによるバズ(大規模な拡散)が見受けられるようになりました。
それに伴い、動画やアニメーション、漫画など様々なコンテンツのアプローチを検討することが大切になってきています。
目的に合わせた成果指標に施策を当てる
コンテンツマーケティングの成果は、その企業によって様々です。
例えば、お問い合わせを目的とするのであればコンバージョン率を指標としますが、認知であればPV数、新規セッション数、読了率などの掛け合わせが必要になります。
- コンテンツマーケティングの目的は何か?
- どの指標の目標を達成すれば成功といえるのか?
この2点をしっかり決めた上でコンテンツマーケティングを開始するのが重要です。
コンテンツマーケティングの費用・相場 まとめ
コンテンツマーケティングの相場のポイントは、以下の通りです。
- コンテンツ制作だけを依頼するのか戦略設計から運用まで依頼するのかで費用が変動する
- 依頼する担当者自身もコンテンツマーケティングに対する理解が求められる
コンテンツマーケティングと一口に言っても担う領域は戦略・制作・分析など幅広いのが特徴。
制作会社・コンサルティング会社など企業のタイプにより提供しているサービスも異なるため、闇雲に相談するのではなく自社の課題を洗い出した上で検討することをオススメします。
【目的別】ホームページ制作の料金相場まとめはこちら
・目的別ホームページ制作の費用相場
・ホームページ制作の重要ポイント
をプロが丁寧にわかりやすく解説。
相場とポイントをおさえることで失敗は減ります。ぜひ参考にしてみてください。
ホームページ作成費用・制作費用の料金相場をプロが解説!相場早見表付き【2024年最新版】 | Web幹事
制作を行ってきたプロがホームページ制作の相場や料金を徹底調査・解説!企業サイトやECサイト等目的別に相場を解説、実際の制作会社の費用や料金表もご紹介します。Web制...
相場にあった制作会社を紹介して欲しい方へ
Web幹事では、各相場にあった制作会社やマーケティング会社をご紹介できます。
コンテンツマーケティングの目的や要件を、専門のコンサルタントが丁寧にヒアリング。
最適な会社をご提案させていただきます。
- コンテンツマーケティングの相場についてもっと詳しく聞いてみたい
- マーケティングの方針について考えて欲しい
などのご要望にももちろんお答えします。
メディア経験者が担当するため、安心してご相談いただけます。
価格は無料。まずはお気軽にWeb幹事にご相談ください。
Q. コンテンツマーケティングの費用相場は?
コンテンツマーケティングの相場は「提供される作業の範囲」で変わります。記事制作のみなら月額10万円程度、本格的な戦略設計まで依頼すると月額50万円以上になる場合も。制作会社が保有しているノウハウのレベルによっても費用が変動します。
Q. コンテンツマーケティングの具体的な施策・手法は?
オウンドメディア構築、記事制作、効果測定など、コンテンツマーケティングではさまざまな施策・手法を総合的に行います。企業のニーズに応じて、具体的な施策を選ぶことが重要です。
ホームページ制作の相場ガイドブックを
無料でプレゼントします!!
ホームページの相場に関するガイドブックを
無料でプレゼントいたします!
・コーポレートサイト
・ランディングページ
・ECサイト
・オウンドメディア
・採用サイト
の相場の情報を徹底解説。
さらに相場を理解するためのポイントや
ホームページを業者に依頼する前の準備方法も
合わせて解説。
ホームページを依頼したいが、相場が分からず心配
という方はぜひダウンロードしてください。
この記事を書いた人
臼杵 優
専門分野: コンテンツマーケティング
ライター・編集者。テクノロジーやマーケティングなど様々なWebメディアでの編集・執筆を経験。また、メディアでの執筆だけでなく、企業のオウンドメディア支援や採用・コーポレートサイトのコンテンツ支援の経験などマーケティング業務に従事できる編集者として活動している。
このライターの記事一覧